借金返済状況(2020年8月)

借金返済

お盆の時期ですが、皆さんどうお過ごしですか?
僕、ゆうさくもコロナと一緒に未経験のサマーシーズンを過ごしております。
今週は何回か出社しましたが、お盆なのかコロナなのか、かなり電車が空いてて快適な通勤でした。

おおっぴらに出かける機会も少なくなり、お金を節約できるかと思いきや、Amazonでポチポチする頻度も高まり、それなりにお金が減っていきます。
この辺をどう抑制するかで今後の返済ライフのすごし方も変わってくるのですが、基本は「大きな我慢はしたくない」なので、極力今まで通り生きていきます。その分できるだけ副業を頑張るスタイルで。

前置きはこの辺にして、早速8月の支払い状況をまとめました。

No.会社種別前月残額支払い額残額
1 J社 ショッピングリボ  1,480,000円 210,000円 1,350,000円(※)
2 M社1 カードローン  1,360,000円 80,000円 1,500,000円(※)
3M社2 ショッピングリボ   20,000円 20,000円 4,000円
4M社2 カードローン   555,000円 12,000円 550,000円
5M社3 ショッピングリボ   440,000円 110,000円 425,000円(※)  
6M社3 カードローン  987,000円 20,000円 976,000円
7R社 カードローン  445,000円 445,000円 0円
8知人  1,500,000円 1,500,000円
    6,787,000円 897,000円 6,305,000円
※の項目は利用があったもの、2.については7.R社を全額返済するために借り入れしました

支払総額だけ見ると結構な金額になりましたね。中古の軽自動車ならある程度の状態のものを現金で買えます。早くそんな買い物ができるようになりたいです!

そんなことより、前にまとめた返済計画

優先順位1 7.R社 カードローン
優先順位2 3.M社2 ショッピングリボ
優先順位3 4.M社2 カードローン

の優先順位1を片付けました!もうここからは借りねぇぞ!
そのかわり、「2.M社1 カードローン」からの借り入れがどかっと増えました…。でも、R社より金利低いし、こちらにまとめると言うことで。

6月から8月の3ヶ月で、借金総額が720万円から630万円に減りました。このペースで行けば再来年には何とか完済できるんじゃ?と思ったものの、割とあり得ないくらい復業してたおかげもあるので、これからの返済は少し鈍化するかと思います。

1社減ったところで、改めて今後どこを落としていくか考えましょうかね。

No.会社種別残額金利(月利)利息
1 J社 ショッピングリボ  1,350,000円1.25% 16,875円
2 M社1 カードローン  1,500,000円0.74% 11,100円
3M社2 ショッピングリボ   4,000円1.21% 0円
4M社2 カードローン(銀)  550,000円1.22% 6,710円
5M社3 ショッピングリボ   425,000円1.22% 5,185円
6M社3 カードローン(銀) 974,000円0.96% 9,350円
7R社 カードローン(銀)  0円1.23% 0円
8知人  1,500,000円
      49,220円

銀行系は「(銀)」としてみました。

前回の優先順位決めの時に書き忘れましたが、金利の面で見ると、次に倒すべきは「1.J社」なんですよね。でも、ちょっと額が多すぎるので、まずは手頃な相手から倒していきたいと思います。

で、次のターゲットは、というと

優先順位1 7.R社 カードローン(2020年8月)
優先順位2 3.M社2 ショッピングリボ
(2020年7月)
優先順位3 4.M社2 カードローン

「4.M社2 カードローン」なんですが、これ、銀行系なので、総量規制に引っかからないし、ちょっと後回しにして「5.M社3 ショッピングリボ」を先にやっつけましょうかね。

【優先順位】
1位 7.R社 カードローン(銀)(2020年8月)
2位 3.M社2 ショッピングリボ
(2020年7月)
3位 5.M社3 ショッピングリボ
4位 4.M社2 カードローン(銀)
5位 1.J社 ショッピングリボ

こんな感じで行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました