住民税に関しての痛い誤算 〜手取り給料を添えて〜

プロフィール

何度か書いた様な気がしますが、僕の場合、営業職ではないので歩合もなく、給料はほぼ固定です。また、ボーナスはなく、だ単純に年収の12分の1が毎月支払われると言う形になります。
ざっくりと年収が570万円とした場合、その12分の1の47.5万円が税込みの給料になります。で、ここからいろいろさっ引かれていく訳なんですが…。

細かい数字は適当に丸めて、大体

【支給】
 基本給:475,000円
 在宅手当:5000円
 交通費:5000円(実費)
 —–
 支給計:485,000円

【控除】
 健康保険:23,000円
 介護保険:6,000円
 厚生年金:52,000円
 雇用保険:1,500円
 所得税:13,000円
 —–
 控除計:95,500円

振込金額:389,500円

という感じです。40万弱といった所ですね。コロナ前までは、定期代が支給されて、さらに残業代がほんのちょっと乗っかって手取りが40万円超えることがちょこちょこありました。これが6月までの給料(7月振り込み分)でした。

ふと、今月振込金額がいつもより少ないな?と思って、給与明細を見てみると、控除のところに「住民税:20,000円」ってのが追加されてました。「あー、それか…」と納得。これは逃れられん、というか、今までが恵まれてたと思うしかない。

実は去年転職して、しかもその前年はほぼ収入なしの状態だったから、去年はいわゆる非課税状態だったんです。これ、すっかり忘れてましたわ。6月からはしっかり課税されるようになりました。ようやくまともな人間扱いされたことを実感して、嬉しくもあり、お財布事情を考えると、年間24万円が消えていくので、悲しくもあります。

一昨年の話は機会があればまたそのうちします。

と、言うわけで、さっきの内訳は

【支給】
 基本給:475,000円
 在宅手当:5000円
 交通費:5000円(実費)
 —–
 支給計:485,000円

【控除】
 健康保険:23,000円
 介護保険:6,000円
 厚生年金:52,000円
 雇用保険:1,500円
 所得税:13,000円
 住民税:20,000円
 —–
 控除計:115,500円

振込金額:369,500

となります。これはますます毎月の赤字が広がりますな。
副業頑張るしかないな…!

というわけで、これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました