借金返済状況(2020年9月)

借金返済

9月も中盤になり、すっかり涼しくなってきましたね。今年の夏はカーっと猛烈な暑さを連れてきたと思ったらあっという間に過ぎ去った。そんな気がするんですがどうでしょう?梅雨が長かった分、太く短くといった感じなんでしょうか?

9月の連休と夏休みを繋げようとしてる身からすると、このまま秋になってしまうのは少し寂しい気もするけど、過ごしやすいからこれはこれでいいのかな?

9月の借金返済実績をまとめました。

No.会社種別前月残額支払い額残額
1 J社 ショッピングリボ  1,480,000円 215,000円 1,300,000円
2 M社1 カードローン  1,500,000円 80,000円 1,430,000円
3M社2 ショッピングリボ   4,000円 4,000円 0円
4M社2 カードローン(銀)  550,000円 12,000円 600,000円
5M社3 ショッピングリボ   430,000円 180,000円 250,000円
6M社3 カードローン(銀) 976,000円 20,000円 965,000円
7R社 カードローン(銀)   
8知人  1,500,000円 1,500,000円
    6,444,000円 510,000円 6,045,000円

支払総額についてですが、今月は51万円でした。

利用もあり、「前月残額」の部分が、先月支払い時より若干増えてますが、こんな感じです。最近薄々考えているのが、どうやら銀行で組んでる住宅ローンで利用者向けのフリーローンがあるらしく、金利が一般向けと比べてだいぶ低いようです。

これで借り換えできないかなぁと、色々調べてみたんですが、
・会社の勤続年数が2年以上
・借り入れ総額が年収の50%まで
と言う条件で、ちょっとはまらないなぁと悩み中。
勤続年数は来年クリア出来るが、総額のとこがなぁ、借り換えでもこの条件クリアしないとダメなもんなんでしょうか?今度問い合わせてみましょうかね。

前に基本的な収支状況を書きましたが、おさらいです。

【入】
 手取り月額:40万弱
—–
【出】
 学費:3万
 食費:4万
 住宅ローン:9万
 各種引き落とし:34万

 その他諸々でカード使用:10〜15万(光熱費、通信費、ほか)

こんな感じでした。
実際のところは、住民税を引かれ始めて手取りは40万弱ではなく、37〜8万円です。
ここに【出】で抜けてるその他の生活にかかるお金を仮に4万円、副業がひとまず落ち着いて25万円、毎月の支払いを50万円と置いてみると…

(38万+25万)−(3万−4万−9万−4万−50万)=−7万

あらら、またマイナス生活が。どうしてこうなった…。
今月は「5.M社3 ショッピングリボ」の引き落とし金額が多かったのもありますね。これは、リボ払い以外の新規利用に関しては一括で払う、という決意のため、無理しました。
実は今月口座の残高不足に陥って、キャッシングしました。それが「4.M社2 カードローン(銀)」です。無理した結果、またお金借りてたら意味ないので、返済は計画的にやっていきましょう。

闇雲に社数を減らすことばかり考えて焦って支払いしてましたけど、実際の生活と支払いのバランスを考えて、現実的な攻め方をしていく必要が出てきましたね。
借金返済生活も4ヶ月が経ちましたが、まだまだ油断はできませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました